サイボウズが新人を取締役にもいいけど、営業強くしてくれ

サイボウズが新人を取締役にもいいけど、営業強くしてくれ

 

悪くはないけど、個人的にはもうすこしkintoneを国内・海外ともに

売り込むことにもう少し力いれるべきと思うよ。

 

イベント行っても聞いたことないような中小企業が

パートナーばかりで、それはそれで悪くはないんだけど

世の中に広めるためのエンジンとしては心細いんだよ。

 

こんな調子で低速飛行しているうちに

最近のコロナでリモートワークブームで

多くの会社がクラウド前提のノーコードをとりいれはじめて

独立系ならsalesforce や servicenow をつかいはじめ

自分たちでもう少しやるなら

appian outsystems mendix などをつかいはじめて伸び率が高くなってる。

 

 

google appsheet、airtable なども認知度得てて、ガチで広がりはじめてる。

もともとgoogleクラウドを積極的につかいはじめてるパートナー企業が

その延長線上でつかってる感じ。

 

 

 

サイボウズは応援してるのだが、結構以前からkintoneをリリースしたのはいいが、ちんたらしてて世の中に広めることにてこずってる間に

いろんな企業がノーコードをひろめはじめてる。

 

kintoneは世界にうってでようと、米国kintoneはaws上に展開してて

期待してるのだが、もっともっとアクセル踏まないと

少し前の国内snsmixigree があっというまにfacebook

国内シェア奪われていったように

kintoneも同じ感じになるかもね


もう少し営業戦略とパートナーを広げることに

全力で力注がないとまずいと思うんですよ

 

ただ、日曜日に株主総会開くこころいくは買いたいけどね