エンジニアの転職増えてるよね

米国のエンジニアとか、平均在籍年数3~5年だったはず。

 

日本はエンジニアの給料安すぎだから、待遇いいところにどんどん転職すべき。

 

最近IT企業だけじゃなく、ユーザ企業もエンジニアを高待遇で雇用するケース

 

増えてるから、奪い合いになってきてるよね

 

給料UPして待遇良くしないとエンジニアは離職する一方。しかも優秀な社員から。

 

パワハラある現場で管理職がなるべく穏便にすまそうとしてたら、

 

パワハラ受けた人も、管理者の消極的な対応を見てた周りのエンジニアも、

退職していった現場が最近あった

 

やっぱりみんなみてるんだよね。

だからマネージャ職が無能で、動きがおそいとどんどん離職していく

今やその決定権からくる優位性は、会社ではなくエンジニアにある。

 

エンジニアが会社を選ぶ時代に、とっくになってるのにそれに気づいてないだけ

情報ならネットにいっぱいあるから、みんな他の会社の事情知ってるんだよね